FXいのち が書くブログ

FXに没頭する日々。そんな中から皆様の役に立つ、面白い記事を書いてゆきたいと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ついに世界がアベノミクスに ×(バッテン)か

いやあ、先週から相場、動きまくりですね。(笑) 昨日もジェットコースターのような乱高下相場でした。 そしてついに1ドル115円前半にまで。 今まで世界はアベノミクスに対し、あれでうまくいくならウチもやったろ。 みたいな目でお手並み拝見モードで…

サポレジ考 その2

この前とりあげた、「サポレジ考」のお話の続きです。この前は、サポレジ(サポート・レジスタンス)ラインがなぜ発生するのか、「フリマの靴」の話でご説明しました。少し付け足すと、、フリマの靴は何種類かあるのでまだ選択肢があるのですが、為替の場合…

サポレジ考

今日は「サポート・レジスタンス(サポレジ)」のお話をしてみたいと思います。このサポレジへの理解はトレードにとって非常に大事です。少し掘り下げてみましょう。まず、、説明するまでもないことかもしれませんが、 相場が下降するときに抵抗となるライン…

今日は米国雇用統計。そして雇用統計が注目される理由について。

今日はいよいよFX界最大のイベント、米国雇用統計発表ですね。準備体操はOKですか?以前、経済指標発表時の考え方(及びドラゴン・ストラテジーFXの使い方)という記事でこのあたり、書いたことがありますが、米雇用統計はなぜ注目されるのでしょう?ち…

これからの相場について

昨日、イエレン議長が議会証言でアメリカの 年内金利上げを強く示唆したことで、 早ければ9月! 利上げあり ということで、ドルが買われましたね。 「川の流れ」がそっちなので、 今後基本はコレで動くと思いますが、 コトはそう単純ではありません。 まず…

ギリシャ破産が近づいてきたのか

ギリシャ債務問題の打開に向けた協議が昨日、 物別れに終わりましたね。 こりゃ、ちょっと ヤヴァくなってきました。 ギリシャは修正案を出したのですが、 EUから、「あめ(甘)ー」 とつっ返されました、 ギリシャは6月末、IMFに16億ユーロ(18億…

レンジ相場とトレンド相場

FXで勝っていくためにぜひ押さえたい、重要な概念があります。それは、レンジ相場かトレンド相場かを見る - ということです。 これはFX攻略の中でも最も重要な基礎事項になりますので、必ずその眼を養うようマスターしなければなりません。 「レンジ相場」…

昨日はボラ大でしたね

昨日の米国GDPとFOMC会見で、随分ドルが動きましたね。 弱い数字のGDP。 それで一気にドルが売られました。 GDPが悪かった割には、FOMCではそれほど悲観的な感じはなく、とはいえ、これからの数字次第、ということですね。 金利上げは9月…

経済指標発表時の考え方 間違っていませんか(続き)

いやはや、ユーロの下落が止まりませんね。昨日は対ドルで12年ぶりの安値更新。各国国債もボロ下がり。1ドル1ユーロの時代も近いか? ですね。(現在は1.05ドル台。)原因は、欧州中銀の量的緩和とアメリカの強い経済指標を受けた米金利の上げ観測。…

経済指標発表時の考え方 間違っていませんか

先週金曜日の米国雇用統計はいかがでしたか?雇用統計としてはわりに素直な値動きだったので、稼いだ方も多かったと思います。ところで、、経済指標に対する値動きはどうやって決まるか?について、間違った考え方がされている場合がありますので、今回はそ…

トレードノートの魔力

突然ですが、皆様は「トレードノート」をつけていらっしゃいますか?結論から言うと、これは非常に重要だと思います。何を「つける」かというと、例として、下記のようなものです。 ■ トレード日付 ■ 売買通貨(ドル円とか、ユーロドルとか) ■ 経済状況(指…