FXいのち が書くブログ

FXに没頭する日々。そんな中から皆様の役に立つ、面白い記事を書いてゆきたいと思います。

2016-01-01から1年間の記事一覧

トランプ氏の逆襲 か

「トランプリスク」という言葉が、投資界で出来ています。 一昨日の米大統領選テレビ討論、、 第1回だということでNHK BSで放送してくれたので、じっくり見ることができました。(仕事そっちのけで(笑)) 直後の世論調査で今回はヒラリー圧勝という…

FXの攻守のバランスは

スポーツや勝負事の世界では、攻撃と守備の割合について語られることがよくあります。奇跡の優勝をとげたサッカーのレスター(岡崎が所属)は、弱者の戦略に徹し、11人全員が守備の意識を持つことに徹底して運動量を増やすことによって、自分たちの給料の…

今日の日銀会見は大注目

昨日のFOMCはまあ、予想通りという感じで、いっとき乱高下しましたが、元通りの位置に落ち着きました。 全般的には、世界経済の回復を予感させるもので、明るい感じがするとともに、6月利上げの可能性は残ってるな、という印象です。 で。 今日の日銀会…

サポレジ考 その3

前回は、サポートのラインが破られたときの相場急落の理由についてお話しました。今回は、「サポレジの強さ」を見る方法についてです。「サポレジの強さ」を計ることは、言うまでもなく、そのライン近辺での投資行動にとって重要です。それには何を判断基準…

さっそく波乱の相場

昨日はいきなり、来ました(笑) ね。前回、ブレイクアウトについて書きましたが、大、大ブレイクアウト。(笑) 中国、アメリカ、と株のドン下げ。上海ではサーキットブレイカーが発動され、取引が停止される始末でした。で、ついに円が118円台に突入。…