FXいのち が書くブログ

FXに没頭する日々。そんな中から皆様の役に立つ、面白い記事を書いてゆきたいと思います。

トレードノートの魔力

突然ですが、皆様は「トレードノート」を

つけていらっしゃいますか?


結論から言うと、これは非常に重要だと思います。



何を「つける」かというと、例として、下記のようなものです。


 ■ トレード日付

 ■ 売買通貨(ドル円とか、ユーロドルとか)

 ■ 経済状況(指標発表のときはそれも)

 ■ 使用したツール/ロジック

 ■ エントリーと決済の値

 ■ 勝ち負け

 ■ エントリーした理由
  (「恋スキャロジック+自分の判断(・・・)」とか)

 ■ 良かった点/反省点




いくら優れたツールやロジックでも、

全勝のものはこの世に存在しませんし、

いくら優れたツールやロジックでも、

これこれのときにはエントリーしないほうがベターとか、

こういう時には強気に連続エントリー(ピラミッディング)

のチャンス、とか、、

あるものです。



私の場合、負けた時には、チャートの画面イメージを

印刷して、これに付け足します。



どんな学習事もそうだと思うのですが、

「書く」ということ(勿論、Excel等にタイピング

してもOK)は、ごちゃごちゃした自分の頭を整理

するのにもってこいですし、

過去の失敗例などは非常に参考になります。


また、どういうとき(時間帯や通貨ペアなど)に

勝ちやすく、どういうときに負けやすいかも

統計的に分かってきます。





もし、今までつけていらっしゃらかったとすれば、

ぜひ、トレードノートはオススメです。