FXいのち が書くブログ

FXに没頭する日々。そんな中から皆様の役に立つ、面白い記事を書いてゆきたいと思います。

FXと自動売買

FXで勝っていくことが難しいのは誰もが認めるところです。それはプロの中でもあてはまります。

 

そこで皆が考えるのは、プロに任せてしまいたい、ということ。でも、そんな専属プロを雇って運用を任せたりすると、膨大なコストがかかるのも必然です。

 

そこで出てきたのが、(FXの)自動売買という手段です。

 

では、自動売買と、人間のプロがやる投資とはどう違うのか。

彼らは自分の得意なテクニカルアプローチと、ファンダメンタルを総合し、そこに自分の経験からくるカンを織り交ぜていきます。

 

それに対し、自動売買のほうは素人でも扱えるよう、プログラムが勝手に判断をしてくれます。優れたソフトであれば、人間のプロほど細かくはありませんが、まあまあのレベルまで勝手に取引をしてくれます。

 

ただ、、 自動売買のほうは細かく変動する市場の動きに柔軟に対応する - ということはできません。なにしろコンピュータプログラムなのですから。

 

ただただ、、 全体の傾向を見ると、人間のプロの方は、定型の処理を繰り返すことが苦手です。特にそれは「損切」の場面で現れます。人間はどうしてもソフトウェアに比べ、含み損を抱えてしまう傾向にあります。

 

結論は、、 一長一短 というところでしょうか・・・