FXいのち が書くブログ

FXに没頭する日々。そんな中から皆様の役に立つ、面白い記事を書いてゆきたいと思います。

FXと税金

ここで少し、毛色を変えて、FXと税金について考えてみましょう。

FXは、レバレッジという形で、実際の儲けの何倍もの利益、そして時には損失も出ることがあることはご存知だと思いますが、必ずお金を儲けたというからには、税金を支払わなければならないということになります。
実際にFXで何億円も儲けたものの脱税をしてしまったという人もいます。刑罰になる前の起訴の段階で、税金を支払って解決する例がほとんどではありますが、脱税まではしたくないものです。

そこで、FX取引をしているという人は、その利益が大なり小なりであっても、利益確定の書類が出てきます。実際にその書類を、FX取引をしている取引ページからダウンロードしたり、印刷したりすることができたりしますので、こういったものを用意しておくようにします。
そして所得の申告は、毎年行われる確定申告によってすることが出来ます。これによって、FXで儲けた所得を申告すれば、それに応じた金額の税金を支払うようにできるので、この確定申告はしておくようにしましょう。

もちろん、FXで損失を出した分については、収益からマイナスという形になりますので、FXで損失を出した分もしっかりと申告しておくようにしましょう。そうすれば余分な税金を払わずに済むのです。